愛情と矛先

君の強さは偉大なものだ

TBS RADIO EXPOに行った話。お世辞にも成功と言えない理由。

久しぶりの更新にも関わらず
急に毛色が変わってごめんなさい。
俳優厨の前に、私の根幹を作っているのがラジオ。
若俳もキー局でラジオ始めるの増えてるからね、
(今のところこのイベントとは関係ない局だけど)
来年、ゲストに呼ばれるとかあったら参考にしてほしい。
イベント自体あるかは知らんが。


私は学生の頃からラジオオタクでして。

パシフィコ横浜の展示ホールで行われました、
こちらのイベントに行きました。

radioexpo.jp

関西圏に住んでいながら、
2日券を買って、近くに宿も取って
ちゃんと参加して文句を言うので許してほしい。

 

そもそも在阪のラジオ局のお祭りとか
イベントってすごく減っているんで、
東京ってすごいな!景気がいいな!ってとこから入るのですが、
ラジオエキスポに関して最初発表があって、
今まで無料だったイベントを、2日間にわけて有料でやるよ、と聞いたときに
思い浮かべた金額設定の3倍くらい高かったんですよね。
まぁどうしても見たかったんで行ったんですけど。

 

とりあえず先に伝えておきたいのは
出演者陣のおかげで文句を言う人が少ないだけで、
正直「運営側のやつらマジでう〇こだからな!」と言いたい。
演者側はめちゃくちゃ頑張っていた。
特に宇多丸さんとジェーン・スーさんはめちゃくちゃ頑張ってた。
ジェーン・スーさんのとこのTwitterは誰よりも当事者意識があって、
なんでこれをイベント事業部が答えない?と謎なくらい。
ちなみにナイツもかまいたちもブースに顔出してたみたいだし、
そういうのめちゃ良きだよなと思った。


まずこのイベント、
リストバンド制なんですよ。
マップに引き換え場所の明記が全くない。
当日行くまで全くアナウンスなし。
事前に郵送でリストバンドが到着してる人のほうが早く入れるっぽい雰囲気出してたけど、
結局入場列が分かれているわけでもないので、そんなに効力はない。

EXPO後、アトロクにきたメールでは、

「リストバンドがはずせないから2日間つけっぱなし~」
って文句言ってる人いましたが、
フェスの2日券ってそういうもんなので、黙ってろ。とは思った。
外せちゃったら譲渡できちゃうだろ。
と、わかるように普段フェスに参加しない層の人が来場しているのがうかがえる。

 

 

① 1日目のミュージックエキスポの問題点。  
生放送完パケにしてしまったがために、歌う曲数が極端に少ない。

正直3組のライブが見られます!と聞いて買ったのに、
あの曲数しか演奏しないのかよ、と思ってしまった。
各アーティスト5曲ずつくらいは聴かせてよと。
音出しの間、MC陣は一旦下がってラジオ放送します、
会場に音声は流れません、ができるならば、
逆に、会場では歌っているけど、
ラジオではMC陣のトーク、交通情報ながします。
会場限定で披露されている曲がいくつかある、
といううまみを持たせるべきでは?
と思った。
また、ステージに対しての椅子の置き方がひどく、
モニターしかないじゃんって部分にも椅子がかなり置かれている虚無感がやばかった。

ただ、ライブ自体はめちゃくちゃよかった。
ライムスターとCreepyNuts、
ライムスターとクレイジーケンバンド
どっちも最高すぎてきてよかった、と泣きそうだった。

 

②エンタメ側のイベントの時間の被り、ステージの音の反響がひどい。
ステージの高さが足りず演者が見えない。

ステージの時間の被りがある、というのはフェスでは割とあることだし、
気にならないようにステージさえ組んでくれれば問題はないのだが。
しかしまぁ今回のステージの組み方はひどい。

私は2日目はエンタメ側しか見ていないのだが、
ハライチのターン!に関しては、どう考えてもステージのチョイスミス。
前の時間帯にハライチ岩井氏のアニニャン!のイベントを同ステージで行っているため、
椅子に座ってる人は動かないし、ハライチのターン!はこのラジオがヤバい!に
おいて確か一番名前が多く挙げられた、人気番組だ。
にも関わらず、Bステージ。
一番大きなステージはまさかの神田松之丞VTRが流れているという謎構成。
モニターがあるステージが一番大きいAステージのみだから仕方ないのはわかる。
しかし、溢れかえる人の量を見てみろ。と思うレベルで、
他の番組のフードブースに迷惑をかける始末だった。
現に人で溢れかえっていて、人酔いどころの騒ぎではなかったが
ターン!内で「今後イベントの模様の放送予定なし」と言い切っていたため
根性で立って音声を聴き続けた。
モニターがつけられないならせめて、ステージの高さをあげてほしい。

 


③会場内でどんなイベントを他にやっているのか、事前の案内、当日の案内が少なすぎる。

 そもそも企業ブースも寂しすぎるし、フードブースも人が大しておらず、盛り上がってない。
その状況がなぜ生まれるのか。
フードブースからでは各イベントの音が聞き取れないからではないだろうか。
みんなラジオで放送されない、そこでしか聞けないトークや歌やネタを聞きたくて来ているのに、
フードブースは本当に無音。それ自体が変。
人の流れを作れていないと感じた。

 


④場所取り禁止、というが、椅子があったら場所はとれちゃう。

いくら場所取り禁止って言われても、お手洗いくらい行かせてよってのはわかるし、
ついでにご飯買ってこよう。とかなっちゃうよな…
でも、ステージ始まるまでには帰ってきてよね…
そもそも客層が音楽フェスに来ている人たちと違うから、
みんなホントは椅子があるなら座りたい。
野外フェスじゃないから、そもそも地べたに座ろうと思って来ていない。
みんな疲れてしまって、一度取った席を逃したくなくてそのステージから動かない。
興味のない番組の話をされても…となって客の笑いが重くなる。
という悪循環が生まれていて、誰も得してない。

 


⑤物販の数が読み切れてなくて、収益が最大限出ていない。

二日とも開場して1時間弱で欲しいものがすべて売り切れてるという奇怪さ。
いや、私の欲しいものがニッチだったのかもしれないが。
しかし周りに並んでいる人たちからも、え?もうないの??という落胆の声と、
並んでいる状況のときに売り切れ報告が回ってこないひどさにがっかりしていた。

 


⑥2月なんて寒い時期に人沢山集めたら上着が邪魔で機動力がクソ。

ああいう展示ホールの空調の調整が難しいのはわかる。
しかし、ロッカーが相当数用意されてもいないなら、
むやみやたらと空調温度あげないで!寒いくらいの方がフード売れるし!
おまけにコロナウイルス云々のこともありものすごく不安。

 


⑦そもそも、エンタメ全部が詰まってるって言ったじゃないか。
大口叩いておいてこの様か。
と思うくらいに、簡素。

 もっと協賛募れなかったの?と思うんですよ。
ロビーに届いてたお花の数もまぁ少ない。5基くらいしかなかった。

若俳現場でも、もっと多いぞバーカ。
入場時に渡されるのもパンフだけ。
せめて入場者全員に配れるような何か、用意できなかった?
お客に1万近く出させて???
って思ってしまったので、その面では大失敗かと。
せめて場内で聴けるバッジラジオくらい配ってほしい。
欲を言うならアプリでも作って、
位置情報拾ったらステージの音声聴けますよ、みたいなのにしてほしい。

最後、極めつけに演者さんが「裏の弁当がまぁひどい。」と言っていて、
この値段払って、演者に還元されてないなら、やめちまえと思った。
*1

しかし本当に出ている演者様はみんな頑張ってくださっていたし、
お金払うのが嫌なわけでは全くなくて。
たまむすびでは普通に出演者が「ぼったくり」と発言していてめちゃくちゃ笑った。

ラジオってお金をおとせるイベントが余りにもないから、
私は積極的にお金を落としたい。と思っているのだけど、
なんとも煮え切らないEXPOでした。
来年以降、改善されますように。
あとコロナウイルス大丈夫でありますように。
せっかくこんだけ感想書いたから
TBSラジオエゴサしてくれよ~~~~!!!

 

*1:ちなみに、かまいたちは今日のギャラは6,000円だ。と言っていた。流石、吉本。